七月の大阪松竹座

役者皆んな喜んでいました。

歌舞伎を待っていて下さるお客様がこんなにいらっしゃるんだ、、、

このコロナ禍、客席の熱気をここまで感じた劇場・公演を僕らは経験していなかったからです。

私自身も今だに興奮が冷めやらない状態です、

花道から出て台詞を言うまでのキッカケの義太夫が皆様の拍手にかき消され…あんなに長い拍手を頂いたのは人生初めてでした。

父仁左衛門の復帰の時や一世一代の時に

父への拍手としてその舞台にお供した事はあっても私単体でのあの拍手は、、、

今月三回そんな日があったのですが

初回は「お客様、誰かと勘違いしていない」

「仁左衛門じゃないよ」「襲名興行でもないですよ」と頭の中を過った事を思い出しています、

初役の八重桐、お稽古中はズタボロで

時蔵兄さんの寿命を縮めてしまったと反省していましたが、この温かい劇場・お客様に育てて頂き今回の孝太郎の八重桐を作る事が出来ました

凄く体力は使いますが女形が幕をひける数少ないお芝居、最高に嬉しく楽しく早く再演して

先人達、兄さん達に近付きいつかは追い越せる様勉強したいなと思いました。




プロマイドはネット販売だそうです、

普段なかなかプロマイド選びに苦労するのですが今回はお気に入りが多数ありました

是非見てみてご購入を考えて頂けたら幸いです。