明日が、命日


今日が一周忌の法要



片岡家はお墓が

東京は長男我當

次男秀太郎が大阪

三男仁左衛門が京都を守る事になっています。


秀太郎の伯父が眠るのは

大阪の中心部にある薬王寺さん

こじんまりとしたお寺さんですが

片岡家のお墓は門をくぐって直ぐ左側

小さなお墓ですが僕は素敵だと思っています。

通年であれば五月は休演月、今年初頭には両親とお参りに行く準備をしていたのですが

私は歌舞伎座へ父は病の為、長距離の移動が出来ず…無念です、

自宅のお仏壇からお参りし伯父に報告をしたいと思っています。

今だに伯父が他界した事が信じられず、、、

コロナがもう少し収まったら伯父が親しくしていた後輩の役者さん達と偲ぶ会をしたいと思っています、兎に角人を喜ばすのが好きな人だったので

急に、バァ〜〜‼️っと言って戻って来そうで

ちかしい人に言うと皆んな今だに信じられない

何処かにいらっしゃる様な…と

歌舞伎役者秀太郎はどんな芝居でも舞台にチョット出て来ただけでその場面がしまる女形でした

僕もそこを目指して今日も出劇してまいります。