本日は、

国立劇場の千穐楽

明日は歌舞伎座の千穐楽




現仁左衛門が孝夫時代の連獅子では

私が子獅子をつとめておりましたが、

倅、千之助にバトンタッチして既に三回目

父は七十七才で親獅子(ギネス記録ですね)

 正直家族としては無茶な〜と思いましたが

本人の夢だったらしく明日無事に千穐楽を迎えられそうです。

皆様、連獅子と言うと中村屋の藤間宗家の振りがイメージ強いと思いますが、我家は新潟の市山流

元々は花柳流の振りに近いのですが

実はこの市山流連獅子の子獅子は

普通の子獅子より身体能力・体力の必要な振りになっていまして疲労感は半端ないです。

今回の千之助子獅子の目標・テーマは

賓と子供らしく…

彼なりに苦労して明日楽日です

まぁ親の元には褒め言葉しか入らないものですが

先程、来月の彼の役の稽古を一対一で久しぶりし

彼の成長が見えたので親バカですが、

褒め言葉もまんざらではなかったのかと

少し胸を撫で下ろしています。



稽古後に息子1号と久しぶりのツーショット



1号千之助は僕が稽古着に着替えている時

2号孝明に舞台の台詞を言ってあやしてくれていたと…



パパは嬉しい限りです(泣)(泣)



明日の歌舞伎座、父と千之助の連獅子を

見たかったのですが、朝から撮影が入ってしまい

楽日の連獅子を見れず残念です。



ロケ現場から無事に千穐楽を迎えられる様に

祈っていたいと思います。