昨晩は



オリンピック開会式をテレビでみて

子供の頃習った国名から変わった国、独立した国、国家とは認められていなくても国際オリンピック連盟で認められた地域等

色んな国の人や国旗、そして選手団の衣装

日本をモチーフに入れてくれているデザインの国、又「お辞儀」「礼」をしてから入場して下さった国の方達を拝見し

『ようこそ日本へ』

と今回のこの大会にむけて初めて感動致しました。


本日も、勿論日本🇯🇵を応援して何種目か拝見しましたが、負けた日本人の方、負けた他国の方を

拝見していると分け隔てなく「みんな頑張って」「よく頑張った」「有り難う」と言う気持ちしか湧いて来ませんでした。


年齢のせいか??格闘後に抱き合って讃えあっている選手の姿を見て目頭が熱くなりました。

現在東京では、コロナウィルスの大きな波と

オリンピック開催に際して大規模な交通規制などで生活に支障は出ていますが

選手の涙を見たら色んな思いが吹っ飛んでしまいました。


まだまだこの先、オリンピックに関係なくとも感染者数は伸びると思いますが、

少しでも感染率が下がり、オリンピック・パラリンピックが無事に終わる事を祈りたいと思う今日この頃です。


今夜は昨晩の開会式の裏番組を

食後に堪能しました(^^)



先日、大阪松竹座公演中の夜中

ホテルから外をみると、大阪でも珍しい

白バイならぬ黒バイ?正式には紺色かな?

捜査車両の二輪車バイクが二台緊急走行するところを発見、その前後で機動捜査隊の覆面パトカーが数台…賑やかな夜でした、

後日府警の知人へ賑やかな夜中の話をしたら

「うちの事案で…ご迷惑お掛けしました」

と警察系ドキュメンタリーさながらの捕物劇が

あったみたいでした。


自分は、たまたま住居不法侵入者の確保

   自車への当て逃げ者確保

    泥酔者の器物損壊目撃確保

  高速道路による死亡事故の瞬間目視、救護

などなど警察署や警察官の方と接する機会も多々


しかし出来ましたら

事故・事件にはあまり遭いたくないですね

皆様もくれぐれもご注意下さいませ。





追伸…

因みに自分は、駐車禁止でお世話になった過去もありましたが、今ではゴールド免許ドライバー

たぶん今、違反を起こすと

知人警察高官の方の耳に直ぐ入って恥ずかしい思いをする事になるので、大人しくお世話にならない様に注意しております、

皆様も安全運転よろしくお願いします🚔👮🏻‍♀️