門之助兄さん
のブログにもありますが 
僕らは楽屋でお風呂に入ります。

歌舞伎の公演をする劇場には基本的にお風呂があります、どんな地方の古い劇場でもあるのですが
たまにお湯が出なかったり…

僕らのホームベース歌舞伎座
大きな幹部さん向けの楽屋にはユニットバスが
又、他の部屋の方達が入る大きな湯船の
大きなお風呂も、、、しかし今は感染予防対策の為に大きなお風呂でも人数制限をしながら使用しています。

兄さんのブログにも書いてありますが
楽屋のお風呂は基本、化粧や汗を流すだけ
ゆっくり・のんびり、と言う訳にはいきません
特に今は終演後次の部の役者さんスタッフさん達が来る前に、清掃・消毒(指定の場所)をスタッフがしてから退出なので、皆んなに迷惑がかからない様に急いでお風呂に入っています。

そんな楽屋風呂、例えば一部や二部に出演してから帰宅すると、夜にもう一度ボディーメンテナンスも含めて僕は、約40度位の湯船に入浴剤、
基本ハスソルト系や温泉のもと系、重曹等を入れて
長い時で一時間位浸かり汗をかきます(バスソルトの時は指定時間内で)
汗を流した後は軽く体を流し、夜のお風呂終了‼️
ってな生活を送っていました。
が、
今は、次男くんの風呂役を仰せつかり
先ずは先に入って自分を洗髪洗体してから
次男くんを受け取り、お膝に乗っけて
首や腕や脚や僕の大好きな輪ゴム状態になっているところをベビーソープで念入りに、
それが済むとベビーシャンプー
今年家内にプレゼントしたシャワーヘッドの
ミストが非常に役だっております。

一緒にぬる目の湯船へザブンとしてから
次男くんを家内に渡し
僕も風呂場を後にしています。
とうぶん入浴剤入りのお風呂には入れないかな?
数年前に千之助が金沢で舞踊公演があり
公演終了後二人で一泊温泉旅行をしたのですが
いつか男三人で温泉旅行をしてみたいなぁ
と思う今日この頃

まつさき 
 の女将さんお元気かなぁ?



上の写真は当時、四年前でした。



追伸…

単純にどこでも良いので旅行?外泊したいだけですね(笑)何せ多い時で半年は地方公演ホテル住まいだったので……