私の母

15代目仁左衛門夫人は歌を唄うのが自慢だったせいもあり、私達兄妹三人は母の子守唄で

育ちました。


2000年3月1日に誕生した千之助には

私が母から聞かされてきた子守唄を聴かせ

千之助の母は子守唄をあまり知らなかったので

当時親交のあった谷村新司さんの「いい日旅立ち」を子守唄代わりに聞かせていました、

お陰で千之助が初めて歌った曲は

「いい日旅立ち」でした。


さて今回

2021年3月10日に誕生した孝明にも

母から聞かされてきた千之助にも歌って来た


と、

そして最近は僕が独身の頃、カラオケブームで

よく歌っていたグループ 米米クラブさんの


楽曲の中で、「愛してる」

を、女性へ対しての歌詞をそのままで女性ではなく息子孝明に向けて気持ちを込めて歌ったりしています。



さぁ

どんな子になるのかなぁ