昨日は、休演日




大安



大安だから、一ヶ月検診へ行ったのではないのですが、、、偶然大安、そして

新しい車の納車日でもありました。


此方は、大安に日を合わせて納車してもらいました。

今から一ヶ月半位前に、飛び込みで入った

トヨタディーラー

TOYOTAさんは、この数年で販売店チャンネルを一本化したり販売店さん達は大変なご苦労の時期だったでしょう、ただ我々顧客にとっては

何処の販売店に行ってもどんな車種でも購入出来るメリットは大きいと思います。

車屋さんの事情はさて置き、

約一ヶ月半前に販売店に入って若いセールスマンさんに

カタログをお願いして車の雑談に入ったら、

いま乗っていらっしゃる残価のある車でも

やり方で残価を精算して最終プラスにして

次回購入車の頭金になる事が可能

ましてや次の車検(期日)迄に、日を待たず少しでも早く手続きをした方がお得と…

アドバイスをもらい

財務長官(家内)と相談し、

財務長官へ書面にて今回の取引先との

金額のやり取り期日・予想金額・納車迄の

運びを記載し、長官のGOサインが出てから

前車レジェンドくんの本田技研工業さん

買取店ビックモーターさん

次期購入車トヨタ自動車さん

と交渉しやっとの思いで昨日の納車日に

こぎつけました。


トヨタディーラーの名古屋の社長さんが

私のお客様で名古屋から買おうか?と

その社長さんへ相談したら

社長いわく

『孝太郎さんは人との繋がりを大切にする人だから、その若いディーラーマンさんから購入してあげて下さい』と言われ

今回ご指導通りに話を運びました。


そう

今から何年前?

2009年の1月2日

歌舞伎座にて手締め式が行われたおり

当時の私の愛車BMWを番頭が運転し自宅から父だけを乗せて歌舞伎座まで

私は別の車で歌舞伎座へ向かいましたが、

父が乗ったBMWがトラブル

もらい事故で到着が遅れた…と

「父や番頭に怪我は‼️⁉️」

と尋ねたところ大丈夫だとの事

又、その歌舞伎座手打ちの後は愛車を見る間も無く新幹線で大阪松竹座へ移動してお稽古


数日後、BMWジャパンの長年の担当者から連絡

「車好きの孝太郎さんへ見せられる状態では無いです…」


孝太郎

「でも保険で治せるんでしょ」


担当者

「勿論治せますが、多少の色の違い等残ってしまう可能性も…あの〜今でしたら年度落ちになりますが気に入って頂けるお車が大阪からお帰りになる前に、、、、、」


孝太郎

「僕は大阪だし、納得行く支払い方法でもハンコは捺せないよ〜」

「もし、、、もしもだよ、大阪まで来てくれたら

ハンコを捺すよ笑」


と冗談半分で言ったら


長年のお付き合いの担当者

な、な、なんと

「いや〜修学旅行以来の大阪です…」と

松竹座の楽屋に現れ、、、彼の熱意に押されて

ハンコを捺した覚えが

今彼は東京のディーラーから離れて

東海地区のミニクーパーのエリア統括

今でも僕が名古屋に行った折には必ず会食をしております、グッドガイです。


今回の若いディーラーマンさん

タイプはBMWの彼とは違うのですが

何か同じ匂いがして、そして顧客への売り込み方

、頭の回転が早くて明るい

コロナ禍で諸々事情がある事を考慮してくれて

前車より支出を減らすアイデアを出してくれました。

お客様の立場に立って物事を考えながらも

自分のセールスも忘れない

そこに惚れ込んで今回はお世話になる事に


昨日、新車を引き取りに行った時にも

若いディーラーマンさん

「あの〜コレ宜しかったら…」

僕はてっきり納車の折のディーラーさんからの

グッズと思いきや

『お子様 お誕生おめでとうございます』

とのギフト


帰って中を開けたら、


お馬さんの"カラカラ"

と同色のスタイ


昨日は

新車の納車より


この  の納車に感動しました。



担当者 力石くん

有り難う、これからよろしく

そしてセールス頑張って下さい‼️