本日、



25日は

父のお弟子さんで


孝志さん

片岡孝志 1 | 歌舞伎俳優名鑑 現在の俳優篇リンクmeikandb.kabuki.ne.jp


の誕生日

彼は年齢的に僕の一つ上になり

父の四番目のお弟子さんです。


僕にお弟子さんがいない頃から今でも

身の回りの事を助けてくれています、

彼の凄いのは「毛谷村」のお園を僕が演じた時に彼が後見をしてくれ、当時僕は芝翫のおじさんに習い後見孝志はそのお弟子さん達にアドバイスを貰っていたのですが、

ある時、芝翫おじさんが

「誰だいあの後見‼️」

と仰ったので何かトラブル?上手くいかなくてお叱りを受ける冷や汗だらだらの覚悟だったのですが、「良くやってるね」  と普段あまりお誉めにならない大先輩からのお言葉だったので

二人でホッとした事も、


又ある時、

何十年前か玉三郎お兄様のチェックが入った時


お兄様

「この襟足誰がとっているんだい」

(化粧で襟足を塗る事を襟をとると言います)


正直、ご注意が入って冷や冷やしていたら


「良いね」


のお一言、正直僕も孝志さんもドキドキした思い出が、実は今回の熊谷陣屋の相模役の

襟足も久しぶりに孝志さんにお願いしています。

お互いに年も近いので話も合うし

本当に良くしてくれて助かっています、

今日は終演後美人の奥さんと美人の娘さんとどんなお祝いをするのかな?

兎にも角にも、孝志さん

お誕生日おめでとう🎂



追伸

昨日24日は秀調兄さんの誕生日、

前名から秀調を名乗られた時は

僕らは陰で「インディアンの酋長さん」

と呼んだり

浦安に住んでらしたので

誰が言い始めかわかりませんが

浦安の王子さま

と呼んでいた事もありました。

癌を克服されて、お元気に舞台へ復帰なさいました、又早く一緒に働ける日を、楽しみにいたしております。