いま歌舞伎座で、



父の出し物

「熊谷陣屋」 と言う演目に出ています。


その中の登場人物、源義経が昔3才の時に

敵の武将に助けられてその武将の顔を覚えていた

と打ち明けるシーンがあります。

昔助けてくれた武将は3才で覚えていた義経に

秀才だとその場で言うのですが……



先日、生後十日の次男孝明を私の両親に抱っこしてもらっていると孝明は兎に角、手の指をよく動かし自分の耳を掴んだり顔をいじったりしていました、その時の会話


「孝明くんお顔に傷が付いちゃうから〜」


「そう言えばウチの子(孝太郎・幸子・京子)で

 ほっぺたをグリグリしていたの誰だったかな」



 「……………?…」


両親

 「幸子(汐風幸)じゃないかやんちゃだったし」


   「〜〜〜〜(一生懸命記憶をたどりました)〜」










 「それ、、、、







       僕です。



 「あなた頬っぺたに未だに穴があるはずよ」




コレって約53年前記憶



誰が凄いんですかね❓