福助のお兄さん

皆さんご存知の通り現在の芝翫兄さんの兄様

僕はちぃさい時から芝翫兄さんの金魚の糞の様にくっついていました。

そんな事もあり『神谷町』(先代芝翫おじ様)の家の末っ子(芝翫兄さん)の末っ子と呼んで下さった方もいらっしゃいました、

本当に小学生の頃は神谷町のおじさんとおばさんの間に寝かせて貰ってお泊まりをした事も

当時の児太郎兄さん(元福助兄さん)は

年の離れた大きいお兄ちゃんでした、

それから自分が成人し女形の道を歩み始めた頃、神谷町のおじさんに教わったり

福助のお兄さんにも幾つかお役を教えて頂いています。

兄さんは僕からすると一世代上の先輩

そんなお兄さん

前は楽屋へお邪魔、ご挨拶へ行くと

空き時間には鏡台前でよく読書をしていらっしゃいました、又うちの息子がご挨拶へ行くとウルトラマンの話をして下さってなんだか二人で盛り上がっていらっしゃいました。

時に厳しくそして優しい先輩、本当に素敵な尊敬する先輩のお一人です。

今回、御子息の児太郎くんと…

現児太郎くんも先日僕が雪姫を初めて演らせて頂いた時など彼は雪姫先輩だったので

色々とアドバイスをくれ助けてくれました

又千之助と二人で大学の講師をしたり

親子共々彼にもお世話になっています、

そんなお二人の配信

僕は凄く楽しみにしています。








中村福助・児太郎の配信公演「今ここにいること」舞台復帰までの苦闘明かす(ステージナタリー) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210308-00000135-natalies-ent