皆様からの


お餅の行方のコメントを沢山頂き
楽しく拝読させて頂きました。


答えは以下の写真になりますが
皆様のコメントの中にお茶漬けの素を入れられる方や、練乳?、牛乳、ココア等
私がトライした事のないメニューがあって
いつか機会があったら…

永谷園さんのお吸い物を使ってお雑煮は
先日も作りました。
今回は、コメントの中にもありましたが
ベストは井村屋さんの小豆かあんこだと
思うのですが、主婦目線でスーパーに行った時に
お手頃な四パック入った商品を購入しました。
お味はあっさりで美味しかったです。

お汁粉と言うと
懐かしい思い出があり
舞踊 花柳流二代目家元寿輔夫人
一三代目仁左衛門夫人(私の祖母)の姉
余談の余談ですが
おば様と祖母はその昔
神田の美人姉妹として当時の新聞にも載ったそうです。

僕にとっては、その大おば様だったのですが
小学生の頃、花柳流の家へ舞踊のお稽古に行き
お稽古が終わると大おば様の部屋へ
「お稽古が終わりました、ありがとうございました」
と挨拶に行くと、大おば様は僕によく

『やすおちゃん、お汁粉食べないかい』

と声を掛けて下さり
お屋敷だったのでお手伝いさんか内弟子さんが
運んできて下さいました。
おば様と二人でお汁粉をよく食べましたねぇ。
当時、片岡の祖母によくお汁粉をご馳走になると話したら
「姉さん甘い物、お汁粉好きだから〜」
後から思えば僕は……
お汁粉要員、だったのか…
懐かしい楽しい美味しい思い出話でした。