今日は
特に両親に感謝の日

今から五十三年前
京都四条堀川の福岡病院にて産まれました。

当時父は東京渋谷の東横劇場
前の東横デパートの中の劇場に歌舞伎の舞台で出演中。
男で第一子だったせいか、その時一緒に出ていた役者さんが「お祝い」と言って鯛焼きを買ってきて下さったそうです。

五十三年前だとカラー写真があったので
今でも手元に当時の写真があります。
2000年に千之助が生まれた時に
当時の看護師さんが生まれたての千之助の顔を見て
「お父さんそっくり〜」と言われ
アーこれは父親へのリップサービスかな…と
思っていましたが、自宅へ帰ってから五十三年前の写真を引っ張り出したら、
あらビックリ、本当によく似ていました。
やっぱりプロは凄いですね

1月23日と言えば
毎年書いていますが、
三津五郎兄さんのお誕生日でもあり
兄さんとは干支も一緒
学校も一緒…色んな事が一緒で運命を感じております。兄さんとは毎年電話でお互いに
「おめでとう」「おめでとうございます」と言う仲で御座いました、懐かしいです。
又歌舞伎の仲間で言うと玉三郎兄さんのお弟子さん玉雪さん、西成駒の寿治郎さんも同じ誕生日です。
この四人の共通点がありまして
一時期、「ピグミー族」と言われていた事がありました、それは四人とも比較的背が低いからです笑

1月23日生まれでも大きな人もいました。
それはジャイアント馬場さん
又、私と生年月日が全く同じ有名人がいらっしゃいまして葉加瀬太郎さん
いつかお目に掛かってご挨拶したいなと思っております。

昔は、正月や誕生日には
今年の目標〜学校の成績アップ!など言っていましたが、この年になりますとやはり健康第一。

『今年も健康で舞台に立たせて頂けます様に』

これに尽きる思いです。
お陰様で両親も健在でもあり有り難いです。
欲を言えば、早く流行病が落ち着いて
安心して歌舞伎俳優全員欠ける事なく舞台に立たせて頂ける日を願うばかりです。

いつも皆さんの温かいコメントに元気を頂き
本当に感謝致しております。
今後とも末永く御贔屓のほどよろしくお願い致します。


片岡 孝太郎