本日のお誕生日は、中村東蔵のおじ様


おん年、83才
現役バリバリの大先輩です。

東蔵のおじ様とは、お芝居・お舞台でご一緒させて頂く機会も多く又御子息の松江さんとも同期の様に親しくさせて頂き、お孫さんの玉太郎くんは
千之助と同じ歳だったりして、大変お世話になっております。
おじ様の素晴らしいのは
立役も女形も両方共分け隔て無く自然に演じられて足腰も強い事です、羨ましい限りです。

趣味がウォーキングで昔から手を後手に組み
一人で歩いていらっしゃるイメージが強いです。
流石に最近は公共交通機関を使われているみたいですがつい数年前までは自宅から歌舞伎座まで
徒歩で通勤?通楽?されていました。
又おば様(東蔵夫人)は僕ら役者の隠れファンが
多いそれは素敵な素敵なおば様で
今から二十数年前大阪の松竹座で舞台後
十八代目勘三郎兄さんはじめいつもの様に
皆んなで集まって反省会(呑み会)をしていた時
理想的な歌舞伎役者の奥さんって誰だろ?
という話題になり‥

その時に全会一致で上がった方が
おば様(東蔵夫人)でした。
それくらい素敵なおば様です
昔、松江さんに
「おじ様とおば様って結婚前にどんなデートをしていたのかなぁ」と質問しました
確かその時の答えが
『お散歩』
だったと思います。

温かくなって世の中が落ち着いたら
お元気なお二人のお散歩姿を拝見したいと思います。


追伸
此方、父の二番弟子も本日お誕生日

皆さん
元気で嬉しいです。