歌舞伎界の仕事納めは

12月の舞台が25日又は26日に千穐楽を迎え
その次の日からお正月公演のお稽古
普通なら今日12月30日が仕事納めです。


まれに31日迄お稽古をする事もあります。


そして、元旦は
各先輩のお宅へ新年のご挨拶まわり

僕が二十代の頃は約20軒位?
都内の各先輩の家をまわっていました。
先輩のお宅も色んなタイプがありまして
付人さんが対応されるお宅
お弟子さんが対応してくださるお宅
ご本人、奥様が出て来てくださるお宅
あがらせて頂き、お屠蘇やお雑煮をくださるお宅

二月歌舞伎座三部
追善興行が行われる
十七代目勘三郎のおじ様のお宅では、麻雀が
始まったりも…豪快でした。
先代十八代目の兄さんの時も
お屠蘇、お雑煮、それから中村屋特製カレーが絶品で、、

挨拶回りは自分より目上の方々のお宅へ
うかがうのですが当代中村屋勘九郎くんの
お宅は、僕はお邪魔しちゃいます
兄さんのお仏壇に手を合わせてから
お雑煮とカレーをご馳走になるのが今でも定番の挨拶回り
お目当ては美味しい物…と言う不純な考えです。

それから
我家では夜はお弟子さんやその家族も集まって
一門会を致します。
一門会に関しては、されるお宅、されないお宅
色々で御座います。


今回は
コロナウィルスの関係で
元旦の挨拶回りは「禁止」
一門会も「禁止」と言う事になりました。


お正月公演のお稽古だった
役者さん、関係各位の皆様
本当にお疲れ様でした。

お正月公演も無事に初日を迎えられます事を
影ながら応援しています。