偶然見付けたこの記事で、


志村さんが
『桂枝雀師匠がお好きで…』
で思い出したので、書きます。


志村けんさんとの会話のなかに
枝雀師匠の事を語ってらっしゃって…
  

今から約三十年程前
東京新橋演舞場にて仁左衛門(当時孝夫)が
桂枝雀師匠とお芝居で共演し…
僕もご一緒させて頂きましたが
当時公演の間に休演日があり
枝雀師匠の申し入れでその休演日に
独演会を新橋演舞場でなさいました。

私も拝聴し終演となり劇場を出たらそこには、
ベンツのリムジン高級車が劇場正面に横付けになっていて、どんな人が乗るのだろう?と
見ていたら志村けんさんが飛び乗り
志村さんって落語も聞かれるんだ勉強家な方なんだと当時思いました。

今回笑瓶さんの記事をみて
そうなんだ枝雀師匠のファンだったんだと
改めて発見があり感激してしまい
コメントを書かずにはいられなくなってしまいました。

又笑瓶さんとは
お喋りした事は無いのですがコレも二十年程前でしたでしょうか某ラジオ局のエレベーターで
偶然ご一緒になった時、どこの若造だか知らない自分へ気持ち良く「おはようございます」と笑顔で挨拶して下さったとても素敵な印象の方でした。

話は戻り
枝雀師匠と父はその公演で意気投合し
歌舞伎以外の数少ないお友達になりました。
それから暫くして師匠が亡くなり追悼番組を作る事があり、たぶん父はコメントだけを求められた?のだと思いますが
自分からナレーションを申し出て
その追悼番組では父がナレーションをつとめております、数少ないナレーションの一つですね…

今回の記事を読んで
あ〜今頃アチラで志村さんも枝雀師匠も
どんな面白いネタの話をしているのかなぁ
と思いを寄せている今日この頃です。