劇団新派の貴重な財産である

小泉さん


演劇部門で三つの柱があります


順不同ですが

歌舞伎   劇団新派   松竹新喜劇 

劇団新派は、
水谷八重子姉さん
波野久里子姉さん
のお二人がツートップで、
今は歌舞伎界からも劇団新派へ移籍した歌舞伎役者や新規のメンバーが入ったりして公演をしています、先代の八重子先生の頃から歌舞伎界からの客演も度々あり、吉右衛門兄さん、團十郎兄さん、父(孝夫時代)、そして玉三郎兄さんも出ていらっしゃいました。

そんな関係で私も劇団新派の方達には
小さい頃から可愛がって頂き
小泉さんにも良く声を掛けてもらいました。

舞台のお役では、チョットツンとした
怖そうなお役だったりした時があって楽屋でも
その扮装だと子供ながらに舞台のイメージが残っていて、怖い…と思っていると
楽屋ではニコッと素敵な笑顔で優しく声を掛けて下さる名脇役さんでした、
私も新派以外の公演でしたが何回かお舞台をご一緒させてもらっていまして、
年こそ違え戦友を失った心持ちです。

あちらの世界へ行かれたら過去の新派の名優さん達とお芝居をなさるのかなぁ

素敵な脇役さんでした、
芝居の世界当たり前の事なんですが
新派のお芝居は特に口跡が良くて古典にも精通していないと演ずる事の難しい世界
見るのには事前の勉強もいりませんし
難しい事はありません
日本の良き時代の時の流れ人の心を表してくれる作品も多々あり
日本語の美しさを改めて感じさせてくれる
貴重なジャンルの演劇の劇団です。

劇団新派の古典の作品の上演機会がありましたら
是非新派も観に行って下さい

それが、
小泉さんへの弔意とも…

御冥福をお祈りします。