『大量硬貨入金手数料』

僕が世間知らずだと思っていましたが
皆様のコメントとでチョット安心しました。


都銀一例


都銀二例



地銀例






ゆうちょ銀行さんでは、
手数料0円になります。




小銭貯金の為に「ゆうちょ銀行」さんに
口座を開設案もコメントを頂き感謝です。


でも、前にウチに比較的近い郵便局へ速達を出しに行って処理して貰った女性から
「いつも拝見しております」と言われて
嬉しいやら恥ずかしいやら

昔は今ほどATMが無かったですし
地方へ行って都銀を見つけるのもやっとでしたし
地方全国を回る巡行公演の時などは
現金の引き出しに苦労をするので
「ゆうちょ」になる前だったかなぁ
口座を作った事もありました。

今は電子マネーとクレジットカードで買物が出来る時代になりましたし税務上の管理等の観点から
一つの銀行さんに纏めてしまいました。

でも
無駄な手数料と時間や手間の浪費を考えると
小銭専用の口座を作るのもアリかもしれませんね
少し話がズレるかもしれませんが僕はポイントオタクで今は某航空会社のマイルへ移行できる様に
なるべく纏める様にしています。
それでも色んなカードのポイントがチビチビ溜まっていて気を付けないと失効してしまう時が過去にあったので
今は小銭ではないですがそのチビチビ貯まった
小銭みたいなポイントをココぞとばかりに
家計の足しに、
猫のオヤツや食品購入等に使っています。