過去三ヶ月間、
本来なれば公演があって、
出演料が入る予定でしたが公演を自粛する形になり、収入が途絶え
自分はまだこの先何月から
お舞台に立てるかわかりませんが、
今日八月松竹さんから「お見舞い金」として振り込んで頂き

お弟子さん達クラスへは
この数ヶ月の補償プラスの価を頂き
感謝の声も聞こえて来ました。

毎年定期的に何ヶ月間か雇って頂き
当たり前の様に御身上を頂いて来ていたので
今回の様な状況になり舞台にも立てず
又御身上が頂けなくなってからの
今回のお見舞いは本当に嬉しい?有り難いですね


今迄の大先輩達は「映像」「放送」を嫌う方が多かったのですがコレからは現況の非常事態もあり「放送」と言う枠から「配信」と言う枠も含め
松竹さんや我々歌舞伎俳優も一緒に新しいスタンダードを切り開いていかなければならないのかな
と皆んなで話したりしています、
と言っても歌舞伎は『生』のものですし
配信しても視聴者の世代的な壁もあるでしょうし
プラスの事業になるにはなかなか、、、

兎に角今は少しでも早く
ワクチンなどの開発が進み
皆んなが安心して生活が出来、
歌舞伎や演劇にお足を運んで頂ける日を
待ち望むだけです。

自粛生活に入り
八月は初の歌舞伎座も開きましたし
出演以外の役者にも前向きな援助を頂けたので
我々に取りまして大きな第一歩の日になりました。

とは言えこの数ヶ月で僕は
他の個人事業主さんと一緒で
沢山の借金を抱えてしまったので
歌舞伎以外でのお仕事を模索しなくてはならない事には変わらない状態です。

さぁ
頑張らねば