ブログって

自分の感覚では、
毎日見てくださっている方があって
その方達が過去のブログや今投稿したブログへ
コメントを下さる物だとばかり思っておりましたが、過去で
「Yahooニュース」さんや
「スポーツ新聞」さん
「アメーバ」さんに特別に取り上げられたりしていても


先程のコメントで
「歌舞伎役者さんって優雅な生活をしていらっしゃるので…」
と書かれている方があると💦💦


歌舞伎役者は全体で300人
うち貴方様が見ている「優雅」に見える方は
テレビやコマーシャルにお出になっていらっしゃる数人の方だけです。
お芝居が上演出来ない現状
歌舞伎役者以外の仕事をしていない人は
銀行や国から借金をして、それでも足りない人は
アルバイトをしています、
海老蔵さんのブログ?YouTube?にも書いてあったそうですが(僕は人から聞いたので)先輩でもバイトをしている人がいるらしい…と
確認したら僕の親友でした。


僕ら古典の世界は

『国に守られているんでしょ』

『国からいくら貰ってるの』

と良く言われますが、
国の事業やイベントに出演させて頂く事はあっても、他の先進国、ドイツの6兆円ではないですが
アーティストを直接救済するシステムは


日本にはありません 


古典文化を広める為の事業への国からの補助金のシステムはいくつか存在します。
それらのシステムは事業の補助だったりするので場合によっては経費が認められなかったりすれば
赤字に終わってしまう可能性が非常に高いシステムで個人で立て替えてやるには非常にリスクの高いものなので私達個人事業主(フリーランス)には九割がた不可能です。


国会議員さんでも理解していない人もいらっしゃるみたいですが、、、(泣)


兎に角、国からは皆さんと同じ
一律十万円の補助しか頂いておりません


僕は皆さんの生の声を反映させたいので他の芸能人の人達と違いコメントは即反映される様にしています、しかしこちらからどれだけ発信しても理解していただけない方のコメントは
削除又はチェックしてからの投稿に
切替せざるをえないのかな?
と考えています。


フォローして下さっている皆様 
いつも沢山コメントを下さる有り難い皆様
チェックを入れた方が良いのか?

今迄通りが良いのか?

是非お返事をおまちしています。


ブログのコメント欄は
舞台の無い今、僕にとって唯一
お客様やファンの方達との交流の場であって
毎日の楽しみな時間、大切な場所なので
非常に悩みます。

真剣に考え過ぎ?


追伸…
テレビの購入は永年貯めた500円玉貯金を
使い購入します。