劇場で悲しい結果が出てしまい又知人が関係し感染もした事をネットで知りダブルショックです。


しかし
劇場と言う空間は、
前回の自粛中も小劇場のイベントで
定員いっぱい入れて長期の興行をしていたジャンルもありました、しかしそこでクラスターは出ていません又現在、映画館が再開になりましたが
クラスターは今現在出ていません


やり方次第で危険度は変わり、
安全性は確保出来ます。


松緑くんが今回の事で激怒しているブログを先程テレビの情報番組で拝見しました、
『劇場』と言うくくりで皆さんご覧になると思いますが、現在「歌舞伎座」再開に向けて準備をしている状況は、専門家の推奨も得られるレベルで
の感染防止策を松竹さんも考えスタッフも一丸となって取り組んでいます。

私も松緑さんも出てはいませんが(笑)
今後の他の劇場のモデルにもなれる様に
頑張っておりますので、八月以降の
『歌舞伎』をどうぞ宜しくお願い致します。

新宿の今回のシアターも、コロナ対策のマニュアルもあったでしょう…しかし役者のさがでしょうか演技をしお客様も演者も盛り上がるとどうしても熱くなって想定外の動きをしてしまう事があります、そこがナマの芝居のライブの良い所だと僕は思いますが、今現在の世情を考え
そこは大人になって「新しいスタンダード」を
目指さなければ今回の様な事態は又起きるでしょう、「新しいスタンダード」を受け入れて頂きながら皆様に楽しんで頂けなければ、我々の世界は近いうちに消滅するでしょう

コロナに関連する別の劇場の記事には、
出演俳優のバイト先でコロナが発生したので…
との記事を見つけました、元々俳優業だけでは生活が苦しくバイトをしながら頑張っている
俳優・女優さんはいっぱいいらっしゃいます
文化度の高い欧米諸国の様に行政から直接演者や文化遺産に関わる職人さんへの支援がなければ
この現状から鑑み一年以内に半分の業者や演者は廃業に追い込まれると自分は考えています。


今はただコロナウィルスへの適切な対策・対応をして御来場下さる皆様を笑顔でお待ちするばかりです。