『ユウキ食品』

又は「マコーミック」

お料理をされるお宅なら何か一つは
購入されているかも…

前にも書きましたが、『ユウキ食品』さんは
僕の高校時代の友達の会社でして…

コイツが(このお方がと言う間柄ではないので)
高校の時は家の手伝いと言う事で学校の許可を取り特別に自動二輪車に乗っていました、
高校時代は我が家にも遊びに来ていましたが
自動二輪が普通の自動二輪より少々賑やかな
乗物だったので我が家の100メートル以上手前からエンジンを切り手押しで来て貰っていました。
人生五十年生きて来てバイクの後ろに乗ったのは
その頃一回だけ彼の背中にだけでした、
懐かしい想い出です。

そんなボンボンに見える彼が高校を出て
ビル掃除やら小劇場の大道具やら色んな職種を経験している頃から音信不通になり
もう何年前かな海老さんの「源氏物語」に
南座で出ている時に京都の老舗の旦那さんから
夜中に電話があり

お店の旦那さん
 あんたなぁ高校の時の同級生で田中さんって
 覚えてるか?

と言われ

孝太郎
 田中秀なら知ってますが

お店の旦那さん
 そう、秀ちゃんや〜〜いま電話かわるね

と言われ

田中
  やっちゃん(わたくしの本名がヤスオなんで)


孝太郎
   ひで〜?


と言う様なやり取りがあり
次の日に南座で二十数年ぶりの再会をはたし

孝太郎
  ひでは、仕事なにしてんの?
と聞いたら彼は名刺を差し出し、
その名刺を見たら何処かで見た事あるデザイン、又肩書きにビックリ

それからは機会があるとしょっちゅう家に泊まりに来ていたもう一人の友人を交え男三人で
二ヶ月にいっぺんは中野の居酒屋さんなどでご飯を食べたりしています。

先日スーパーで『ユウキ食品』さんの調味料を購入し食べた感想を彼にLINEしたら
「うちの商品送るね」
有り難う!助かる!みたいなやり取りがありました…が、
なかなか届かないので正直忘れられたかなぁ?と思っていた矢先
以下の映像の物が   "ドン"  と届き
ビビりました。




代表的な商品は、




最近僕がハマっているのは、




自粛生活に入る前は一週間の約半分は
お客様との外食だったので
自宅ご飯、今は色んなジャンルのご飯を家内に作って貰っています調味料がない時は工夫を凝らしてそれに近いお味を作ってくれたり
でもやはりプロの調味料を使うと、『にくい』
の一言に尽きます又その調味料から反対にアイデアを貰いお料理が生まれたり
なかなか『にくい』商品がいっぱいあり
この先の自粛生活のお料理やお料理メニューを
考えるのに家内も僕も助かります。

秀(ユウキ食品さん)
有り難う!!
寒くなったらウチの母の秘伝のしゃぶしゃぶのタレを食べに来てね、その前に自粛ムードが収まったら秀の麻婆豆腐を食べに家に押しかけるので
よろしく!!!

以上


皆様、
宣伝しちゃってごめんなさいm(_ _)m