一週間に一度の車でのお出掛け、



なんでなんだろ


平日のスーパー等が空いている時間帯を狙い
家内と車で大型スーパーへ


え‼️‼️‼️‼️



自粛最初の頃にはこの時間帯でも
こんな車の数……こんなに混雑
近県ナンバーの車も多数……
満車⁉️


思わず家内と頷き合い
怖くなり駐車場を後にしました。



道路も自粛当初とは明らかに違う混み方、
車好きな自分なので、車両を見ると車種や製造年代、塗装などの手入れ状況をみると
普段使用している車か一目でわかります。
普通に会社の外回り用の営業車両も増えてますし
ペーパードライバーさんの車も多数


今日は雨天と言う事もありお買物車両も多いのか?まぁ私自身がその車両ですし
又、営業車両は社員さんを少しでも電車利用にての感染リスク低減の為?


昼間の飲食店さんは自粛当初閉まっていたお店も開けてらっしゃいました。
でもまだ自粛を続けている店舗も、
しかしこれ以上閉めていたら経営・生活が成り立たないですよね
夜のお店は自粛厳守のお店の方が多いですね
知り合いの店は100%閉めています。
闇?では居酒屋さんなど23時迄営業!とか看板を出しているお店も見かけました看板出しているから闇ではないですね(笑)



この人出、
『あ〜在宅勤務も含めお仕事のある方ってこんなにいらっしゃるんだなぁ』
と改めて社会の仕組みの勉強になりました。




芸能、我々古典芸能と言われている世界の人間、身近な人も飲食店等でバイトをして舞台の再開を待っている人間も多数おります、
自粛の緩みで舞台、演劇の再開が遅くなればなる程スタッフや役者の確保も難しくなるのではと
懸念しております。


給付金のサイトも何十回やっても繋がりませんし
役所の人混みの中へ行くリスクをおう勇気もありません
都内の感染者数が減ったのと
他府県解除で皆さん安心し切っちゃったのかな?
家内を降ろしたスーパーでは
マスク無しで走り回る子供と親の姿も…

スーパー等接客業の方、又医療現場の方
感染リスクと向き合い嫌でも働いて下さっている方達にもう少し敬意を払えないかなぁ
 

正直者が馬鹿をみる世界にはしたくないですね


悲しくなっちゃいました。