実は、

歌舞伎役者や

歌舞伎関係者って
普段曜日感覚、旗日・カレンダーに赤い字で書いてある日にちの事を理解していない人が多いのです。

『コレ、本当の話』

普段初日から楽日までローテーション無く
舞台が続くので兎に角、天災で電車止まろうが
関係者は必ず舞台に間に合う様に劇場へ入ります。今はどうか知りませんが(ビルになってから)
昔の歌舞伎座の時は明日は天災で電車が危ないとなれば夜の部後半になると「布団屋さん」?
レンタルのお布団が山程楽屋へ届けられ
希望の人は楽屋へ泊まったりしていました、
よく考えたらまだコンビニとかも出来る前の時代だったかも知れません
記憶が定かでなくすみません

曜日感覚の為?
昔の大日本帝国海軍じゃ御座いませんが
曜日を把握する為か父の家では決まった曜日にカレーを食べています。
それもカレーライスは勿論ですがカレー鍋を
食べている光景を目にした事もあります。

うちの業界でも学校へ通われているお子さんをお持ちの方は比較的曜日感覚を身に付けていらっしゃいます。

赤い日付の日に楽屋でよく耳にする言葉
『今日何で祭日なの?いつもの電車(バス)が来ないからさ』
『今日、道が空いてたんだけど何の日?』
などよく会話に出ます。

ですのでこの最近の飛び飛びの連休等は
とても理解に苦しむのです笑笑


さてさて
去年までの自分の年間スケジュールでありますとその年に入って初めてのお休みが五月で
ゴールデンウィークはお仕事が無く自由なんですが人混み?群集が苦手なので基本的に自宅にこもっております、そしてゴールデンウィークあけの
旅行がお安くなった時分を見計らって海外逃亡をしております。

今日は平日かな?

自宅でのお仕事の方
出社の方、ご苦労様です。

皆んなで今日も頑張りましょう‼️