冒険家・小説家

C・W・ニコルさん
の訃報をネットに見つけました。

前回の時にも書きましたが、私の通っていた小学校の校長先生が兎に角、熱い人間でした
たぶん校長こと伊藤朗初等部長が彼を学校へ招き入れたのでしょう
自分が小学校高学年の時に彼
C・Wニコルさんがそばに居るのが当たり前のようになっていました。
彼は当時でも日本語が堪能で僕達に自然の大切さ動物への思いやりや愛を実体験をもとに色々教えて下さいました。
そんな時彼から教えてもらって皆んなで合唱したのが「りんごの木にかくれんぼ」

♪りんごの木にかくれんぼ、大人は〜〜
〜〜魔法の国へ飛んで行こう〜〜〜
〜〜〜魔法の国へ着陸
今すっと出てこず飛び飛びにしか思い出せない歌詞ですが
『〜〜やっぱり平和と愛情だ。』
この
「平和と愛情」と言う言葉
これが世界を見て歩き日本を愛してくれた
彼が一番遺したかった言葉ではないかと
いま改めて思いおこしています。

C・Wニコルさん
有り難うございました。

プロフィールの写真のとおりで
素敵な笑顔の方でした。