ペンネーム『さら」さん
のコメントを引用させて頂きます。


前略
『度重なる公演中止に孝太郎さんですらモチベーションを保つのが大変そうなのに、三階の役者さん達が気力をなくして辞めてしまわれないか・・・ 歌舞伎界の行く末まで案じてしまいます』


と言うコメントを頂きまして有り難う御座います。
三階さんお弟子さん達も確かにモチベーションは下がってしまう、かもしれません
しかしもう既に歌舞伎座では
五月・六月・七月
新團十郎白猿さんと新新之助さんの襲名は決まっていますし他の歌舞伎の劇場も公演の予定はたっています。
又お弟子さん達は八月には色んな所で
勉強会を毎年開催しています、
東京の国立劇場、大阪の国立文楽劇場等
是非見てあげて下さい

又歌舞伎が今現在何故松竹系だけで
興行がうてているか考えて頂けますでしょうか
昔に「東宝歌舞伎」と言って東宝さんで歌舞伎をやり東宝へ移籍する役者さんが多数出た事も歴史上にありますが採算が難しいので東宝さんは直ぐに歌舞伎から手を引いたと噂に聞いています。

確かに人口の減少とともに又若い人の考え方、生活スタイルの変化と共にお弟子さん達、新しい人のなり手は危機的に少なくなっていますが
根強く「歌舞伎」が残っていられるのは
私達「歌舞伎役者」は松竹さんの社員でも
劇団員でもありません(宝塚歌劇団員は阪急電鉄の社員さんです)が松竹さんと言う会社がお弟子さんから幹部に至るまで年間で生活が困らない様に
各劇場へ配置して下さっているから
我々歌舞伎役者「歌舞伎」が現在残っていられるのです。
今回のコロナウィルスの件では
「シルクドソレイユ」さんが大量の演者を解雇されたと伺い凄くショックです。
又日本でも中止になったお芝居は山程あり
制作さんから演者さん迄大変な苦労をしている方
、先のよめない予定が入らない役者さん方も多く困っていると演者仲間からも話を聞いています。

本来役者と言う職業は、
テレビ等映像を見ているとわかりやすいと
思いますが色んな役者さんタレントさん歌手の方が出てきては消えチョット姿が見えないと
『今、あの人は〜』みたいに言われてしまいます。バイトをしながら役者さんをする方
役者の仕事が無くなり他の職業に就く方
これが芸能界と言われるものの
全世界共通の常識なんです
安定した生活を芸能の仕事をしながら
出来るのは現状歌舞伎だけではないでしょうか?

「さら」さんご心配頂き有り難う御座います、
歌舞伎の将来、床山さん等職人さん不足とお弟子さんら後継者の数的問題は有りますが
皆様、お客様が御来場下さる限り歌舞伎は安泰だと思います。

世の中まだまだ騒がしいですが、
歌舞伎が開場されました折には是非、まだ歌舞伎を見たことないお友達を一人でもお誘い頂き劇場へお足運びをよろしくお願い致します。