いつも誕生日の月(一月)に
お客様のHさんが歌舞伎役者数名を集めて
お誕生日会をして下さるのですが、
一月は私の体調の事もあり二月に延期をお願いしていましたら世情の事も鑑み無期限の延期の様な事態に‥

そんな中いつものメンバーでもある
高麗蔵(こまぞう)さんが
今朝程楽屋で
『いつ渡せるかわからないから…』
と誕生日プレゼントを下さいました。

いや〜
今になって誕生日プレゼントを頂戴出来ると思ってもいなかったですし、又高麗蔵兄さんがプレゼントを一月から準備して下さっていた、と思ったら凄く幸せな気持ちになり有り難さ倍増でした。

高麗蔵兄さんとは若いうちからお舞台をご一緒する機会も多く又プライベートでも仲良くして下さっていて三十数年以上前の未だ時効にならない様な珍事件やら楽しい思い出もいっぱいあります。
そんな兄さんですが、
何が凄いってハイブリッド?
立役と女形を両立していらっしゃる数少ない
幹部の歌舞伎役者さんなんです。   

この三月は「石切」と言う演目の登場人物
「梢」と言う娘役を演じていらっしゃいますが月によってはこんな娘役と同時に勧進帳の四天王みたいな強めの立役を演じわけていらっしゃったりします。
私もたまに立役を演じたりしますが、物腰の柔らかい立役の配役だったりそんな物腰の柔らかい立役でも、女形と立役の身体の使い方は
全く違うので身体への負担は正直あります、
勿論女形への変身の方が負担大ですが(笑)
それを毎月の様にこなしていらっしゃる高麗蔵兄さんは素晴らしい肉体をお持ちだと思います、
ご本人へ
「兄さん本当に凄いですね、大丈夫ですか?」
と言うと
いつも同じ答えで
『もうねぇヘトヘト』
と仰るのですがお顔は蔓延の笑みなので
真実味に掛けます(笑)

又見た目もどうやっても実年齢に見えないので、
僕はたまに「詐欺師」と良い意味で呼んだりします(笑)だいぶ前にですがどんな基礎化粧品を使っているのか聞いた事があるんですが、
それから毎年誕生日プレゼントは
そのお品を頂戴しています。
我々歌舞伎役者は毎日化粧を何回もしお肌を酷使しているのと曲がり角をもう何回か曲がった年頃になって来たので重宝にさせて頂いております。

兄さん
有り難うございました。



あの年齢で、
あの若さを保ちたい!!


実はこの商品、先週から「買わなきゃ」と
思っていて
ほら、


中身が、、、

高麗蔵さんのお陰様で助かりました。

感謝