我家の元旦、


正月は、

前に婦人雑誌などで紹介された事もありますが



お雑煮が、

元旦     京都
二日目    大阪
三日目    東京

と三賀日、違うお雑煮を食べる風習があり

その意味合いは、
『三都で活躍出来る様に』
との事です。


明日は二日目は、
大阪のお雑煮を頂いてから、劇場へ
出劇したいと思います。


祖父は、
東京から大阪
大阪から京都に拠点を置いていたので、

父仁左衛門も
大阪生まれの京都育ちで現在東京ですから
そのまま三都ですね


私は京都生まれの
東京育ちなので、
大阪が足りないから
大阪へ引っ越しますかね…


このままでは将来は、お雑煮は二種類になるのかなぁ?
子供の頃から三種類のお雑煮が食べられるのが
嬉しくてよく自慢したりしていました。
大変なのは、奥方・女性陣さんです、
片岡家は女性の仕事が多いので
頭が上がりません(笑)(泣)




追伸

元々お餅が好きなので、
急にお餅が食べたくなる、お雑煮が食べたくなると手前味噌ですが妹が永谷園さんへ嫁いでいるので宣伝させて頂くと、

「松茸風味のお吸い物」を使って
インスタントお雑煮を作る時もあります笑笑