大晦日、

晦日に、だいの字が付く

大晦日

皆さんはどう過ごされているんでしょうかねぇ

歌舞伎役者の世界
前はだいたい30日まえに年内の稽古が終わり
昔はゴルフ好きな先輩達がお友達を誘って
30日に近県で雪の中ゴルフをしている姿もありましたね

浅草は30日迄稽古
演舞場・松竹座は今日まで大晦日まで稽古

演舞場も松竹座も新作歌舞伎があるので
その新作の分が大晦日迄お稽古と言う形になります。

僕は新作に出ていないので今日はお休みでした、
が昨日が某女形さんのお稽古を急遽頼まれ
その方の舞台稽古が終わってからうちの自宅で稽古し彼が帰ったのはもう日付けが変わってましたね…此方も本調子で台詞を喋ってあげないと
息が掴みにくいので出ない声を夜に振り絞りお稽古をしてしまいました。

でも今日舞台稽古の方から比べたら……

同じ劇場へ出ている役者さんや他のスタッフさんが今日の夕方とか「アーまだ舞台稽古してるかな」とか思うと申し訳ない気分になってしまいました。

そんな僕は昨日の舞台稽古で体の使い方がなんとなく掴めたのでその体との向き合い方を研究すべくいつものトレーナーのところへ



まだ
日差しの暖かい時間帯でしたが
夕方からは寒くなると聞いていたので
完全武装

しかし
この顔見ると、テレビの編隊物を
思い出してしまったのは
僕だけでしょうか?

明日は
歌舞伎役者は朝から先輩宅への挨拶回り


さぁ
自分の稽古をしてから
正月支度のお手伝いを〜



皆様

良いお年をお迎えください!!




追伸…
   全く大晦日もお正月も考えられない?

     孝太郎くんでした。