女形は、

見た目の通り、普通の立役さんより
衣裳も重かったり、カツラも重い事が多いです。


今月は、典侍の局と言う役をやっています。

前半では普通の帯の高さで舟宿の奥さん役
これは衣裳もカツラも軽いのですがやはり帯は高め、その場面前半から最後まで出ていますがお辞儀の回数も多いので、お腹が満腹過ぎるととても苦しくなります。

後半、奥さん役から実は典侍役へ早変わり
コレがなかなか曲者で、ロングの下げ髪で
カツラの重みが後方へ引っ張られてしまうので
あまり重くないのですがバランスの難しいカツラかなぁ、あと髪の長い方ならわかると思いますが、熱がこもるのでなかなか暑さを感じるカツラです。
さてお衣裳は綺麗な十二単の様なお衣裳
実際に十二枚着ているわけではないのですが
重さはそこそこあります、
このお衣裳の問題は、普通の着物なら太い帯で体に安定させるのですが、
ほぼ紐だけで固定しているので重みが
全て肩に掛かってしまいます。
そして、約三十キログラムの子役さんを
抱えて台詞を言ったりします。

最後の方はで、この三十キログラムちゃんを
抱えての台詞は、それまでにバテて空腹状態になっていると貧血状態になるので

前半のオジキ
後半の子供を抱える

この二つを無事に乗り越えられる
食事と水分の摂取時間がなかなか難しく
なかなか答えが出ない一ヶ月間でした。

最近ではパンを二つにして、一つは半分だけにしたりして調整しています。
因みにこんな感じの朝食でした。




冷たい物も飲みたいのですが、
元々胃が弱い関係もあり必ず温かい飲み物を、

体調管理、把握するためにも
毎日同じものを同じ時間帯に摂取していました。


皆さんはどんな朝ごはんかなぁ⁉️😉