歌舞伎座は、昨日で中日になりました。


折り返し地点、
歌舞伎では、中日・折り返し地点で
回りのスタッフさんや支えてくれる役者さんへ
残りの半分も頑張りましょうと言う
挨拶をしたりします。

さてさて、
自分も体調の事を考えながら
来て下さったお客様と会食やお客様が経営する
お店へ御礼のご挨拶へ行ったり…

昨日は、商業演劇全般の音響の父!的存在の方のお別れの会へ父と参列
演劇関係をリタイヤされた方や現役の方、又
役者さん方沢山にお目にかかりました。

中でも楽しかったのは、
伯父秀太郎や父仁左衛門がヤンチャな青年の頃の悪友(不適切ならごめんなさい)
林与一さんにお目にかかり、
与一さんに言われたのは関西弁で、
『ちょっと悪いけど、あんた三人で写真撮って!』
と伯父と父と与一さんとのスリーショットを
撮らせて頂きました。
昭和三十年代、このお三人が舞妓さん達と
グループ交際をしている様な
公園のブランコで遊んでたり無邪気な青年時代の写真を小さい頃から見ていたので
又母も同じグループだったり昔のお仲間、今は女将さん達からも当時の楽しいお話を聞かされていたので、このスリーショットを撮らせて頂き
当時影も形もない自分ですが感慨深いものがありました。
又与一さんから貴重なお言葉も
『あのなぁ、昔伯父に(2代目鴈治郎)役を教わりに行くとな、松嶋屋の処へ行っといで、、、と言われてあんたのお祖父さん(13代目仁左衛門)オジさんにはようお世話に、、、』
とのお言葉

その言葉を胸に、昨日はフレンチを頂いて来ました。