皆様、最近は
ご無沙汰して申し訳ありません


私は、明日歌舞伎座の千穐楽を迎えさせて頂きます。
今月は落語の『芝浜』を歌舞伎にした作品を
中村芝翫兄さんと一緒に勤めて参りました。

歌舞伎の女形のジャンルで言う、世話物の女房役
普段私はやる機会の大変に少ないお役で
勿論今回の役も初役でした。
この数ヶ月初役が続き、来月も初役に挑ませて頂きます。

今回のお役は、
ほぼ、亭主役の芝翫兄さんとしか絡まず
早口での台詞のやり取りが続く芝居で、
間で、すっぴんに近い化粧から白塗りに五分で変身すると言うチョット変わった大変さもあるお芝居でした。

久しぶりに芝翫兄さんとガッツリ組ませて頂き
、、、子供の頃からお世話になっている兄さんに(と言っても二歳違い)
体当り?
正直がむしゃらに兄さんにぶつかって行ってしまった様なお芝居作りになってしまいました。

野球で言うと暴投の多いピッチャーの私の球を
兄さんは全て受け止めてくれている様な、
芝翫兄さんとでなければ生まれなかった
シーンもいっぱい有りました。

一生懸命目を見つめ合って、言い合っている
シーンでも役になりきっている兄さんの目の奥に
「おいヤスオ(孝太郎本名)何処に投げても受け取ってやるから安心してぶつかって来なよ」
と言うメッセージを頂きながら今月は
負んぶに抱っこで芝居をさせて貰いました。

明日千穐楽ですが、
今月の芝居?試合?は、短かかったのか長かったのか
役者冥利につきる凄く思い出に残る月になりました。

滅多に出ない作品なんですが、
又芝翫兄さんとやらせて頂きたいとせつに願います。

兄さんは懲り懲りかもしれませんが(笑)

ご覧になって、今回の芝浜良かったよ
と思って下さるお客様がいらっしゃったら
興行主へ再演のお願いをして下さいませ。


{C77D2FEC-9D38-4E4F-9E21-37361215A284}