三月一日の息子の誕生日を皮切りに、
愛之助さんや、
ウチのスタッフや友達、
松江さん米吉くん、

そして、三月十一日は
東北の震災の日でもありますが、
僕を女形へ導いて下さった先代芝翫おじ様の
お誕生日、
今年も開演前におじ様の神前にお参りをして来ました。
ご当代の兄さんにお聞きしましたら、
ご存命であれば九十才だそうです。
来月の歌舞伎座ではおじ様が五十年前におやりになった「裏表先代萩」のお竹
とても珍しいお役をやらせて頂くので
見守って下さい…とお願いしてまいりました。
さて、本日十四日は私の父十五代目の七十四回目の誕生日で御座います。

今夜もいつも通り
近しいスタッフさんやお弟子さん達、子供孫に囲まれ楽しいお誕生日を迎える事が出来ました。
これも普段応援して下さり見守って下さる
皆様のおかげと息子より御礼を申し上げる次第です。

追伸
あの震災の時は、
国立劇場さんで「絵本合方衢」を上演していましたが、三月十四日節電計画の為に公演が打ち切られました。
そんな思い出でもある日にちです、
東北の方々が一日も早く普通の生活に戻られる様
皆んなと力を合わせて何か出来ないか、と模索する孝太郎でした。