先月末になってから


永年、仕えてくれた自宅の電話機が壊れて
液晶が文字化けしたり、全く映らなかったり、、、

七年位使用したので、数台あった子機も
数年前から使用不能におちいり

家内が修理センターへ電話をしてくれ
見積もりを出してもらったら、
金額が、う〜〜🤔

と言うことになり
電気の量販店へ行き、
最新型で無駄な機能の少ない物を選び

「これ、いくらになりますか⁇」
と売り場の方に言ったら

店員さん
『何処かで値段ご覧になりましたか❓』
と言われ

駄目元で正直に
「いいえ…」
と僕が答えると、その店員さんとても親切で奥のカウンターで担当者と長々相談…
その間に、ネットでだいたいの値段を調べて待っていると妥当なお値段を持って来てくれて、別にインクリボンも買え
良い店員さんにあたり嬉しく無事に帰宅


古い機械を取り外し、
家内と二人で電話機を撫でながら
「有り難うございました。」
と機械に挨拶してから(家内には言いませんでしたが、ちょっぴりおセンチになってしまいました)お別れしました。


{4826235B-B267-46CF-A559-3482A7214CC7}

それから、
新しい機種のセッティングを


{14F16F2A-0733-4861-81F4-6CDFCF4D9EFE}

同じ場所に置いたのですが、
前回の電話機ちゃんより小さくて薄いので、何だかまだ生活空間として馴染めなく
見る度に、不思議な感じです。

本当に使う機会の減った自宅、固定電話機ですが
新型の携帯電話機の三分の一以下で買えてしまう事に驚きでした。

白モノ家電の寿命はよく約十年と言われていますが、わが家では数ヶ月前に十年以上使った洗濯機が壊れてしまい、この数年が物入りな感じが続くのかな…?

先日もリビングのエアコンが危なくなり
自力でどうにかなったのですが、真夏にエアコンが壊れたら、、、と思うとゾッとしてしまいました。
来年の夏までには、と
タイミングを計ってます🙄

皆さんはどんなタイミングで
白モノ家電を買い替えるのでしょうか⁉️