昨日無事に、金沢公演を終えました。


こんな書き方をしていると、僕が出演していたみたいですが、今回は千之助が愛之助さんのお流儀の三人連獅子を初めてやらせて頂くので、数ヶ月前から振りうつしのお稽古に間を見つけてはお邪魔して来ました。

いま歌舞伎界で一番メジャーな連獅子は藤間流宗家・猿之助さんのお宅が花柳流・現仁左衛門家が市山流

曲はほとんど変わらないのですが、振りは違います。

又今回の、三人連獅子は上の三つとも
全く違います。
僕は観ているお客様には親切で解りやすくて時間も短く素敵な作品だと思います、
ただ演者からすると、普段目に無い作品でもあり、曲にあてる…曲の決まった場所に必ず入らなければならない振りが多く、ミスが許されなく
又、前半部分から重めの衣裳
獅子の毛を着けてからの中盤からの上の三つよりは時間も長く、女形は裾をひいたまま毛ぶりもしなければならない
とてもハードな連獅子です。

愛之助さんの体力
壱太郎くんの体力でなければ
これからの明治座公演も無理ではないか?と思ってしまいます。

僕も後十年若かったら挑戦したかったですね


{CB61622E-2D52-456B-9CA6-CD5F3CF137DD}

金沢は、芸どころなので
舞踊の最中に要所要所の拍手も多く、大阪公演より盛り上がった様に感じました。

皆さん‼️、良いお芝居❓ベストな芝居を観たいと思われた方は、ためらわず拍手をして下さいね。