本日は


ぶらんく


『ダイバー』


をして来ました。





昔、10代の頃に
家族旅行で沖縄へ行った時に

ダイビングのライセンスを取得しました。


それからライセンスを行使しないダイビングは数回していたのですが、今回は思い切って、オープンウォーターダイバーとして
潜ってみました。


いや〜

久々だと
器具が進化していて便利に
ただ本当は水が苦手で、、、


小学生の頃のプールの授業は室内プールだったので真冬もあり、雪の中プールのある建物まで走った思い出も、、、

元々顔を水に浸けるのも怖くて泣きながら授業をうけ、居残りチームの代表的存在、そのせいで親が呼び出しを受けた事もありました(泣)(笑)


調度、バブルの頃に少しダイビングが流行り、泳ぎが下手でもチャレンジ出来るスポーツは無いか⁉️と模索している時に

家族旅行で一週間沖縄のホテルへ滞在


妹二人は年子で仲が良く
何をするにつけ楽しそうに二人で行動していました。


両親は、ゆっくりするのが目的で来ているのでひたすらのんびり、、、


高校生の自分は何処かへ移動をしたくても自動車免許もないですし、島内をバスで移動するにも距離や時間が掛かるので何をして一週間過ごそうかと考えているなか


ホテルの案内の中に
短期で「ダイビングライセンスを取得しよう」みたいなチラシを発見し
未成年なので親の許可も必要ですし
お小遣いでは出せない講習料だったので


両親に
「ダイビングの免許を取ってみたいけど良いですか❓」
と問うと
直ぐに

『頑張ってね(^ー^)ノ』

と気持ち良くOKを貰い


そのおかげで

ライセンスを取得できました。




数年前にお知り合いになったお客様ご家族がファミリーでダイビングを趣味とされ
海外など色んなところで潜っておられるとの事
『孝太郎さん免許持ってるなら一緒に潜りに行きましょう‼️』
とのお誘いを受け

去年から、チョイとやる気モードに

そんなこんなで
今日十数年ぶりでまた潜る事が出来ました。


{CE7ABA7D-18BB-4EF8-A6FE-039CF69ED06F}




うちの世界では、鴈治郎兄さんがライセンス取得者です。


息子の壱太郎君に
「ダイビングの免許を取らないの?」
と聞いたら
『うちの祖母から、危ないから駄目‼︎と言われて取れないんです(泣)』

と、
しかし彼は部活で水泳の飛び込みしていました。


どっちが、危険だか(;^_^A
とは、彼と僕の意見


僕は泳ぎが苦手で、今でも水は怖いですが
自分のペースでダイビングを楽しんでいます



うちの息子にも近々ライセンスを取らせたいと思っています。


泳げなくても出来るダイビング


いつか皆さんも体験してみては(^ー^)ノ