自分は明日、飛行機に乗ります。


お昼にニュースで羽田空港の事故をライブで見ました。

僕は、この仕事に就いていなければパイロットになりたかった、『エアーおたく』なので食い入るようにニュースを見ました。

幸い重傷者もなく「良かった」と思いますが、
皆さん映像を見て乗客としてのルール違反があったの、わかりますか⁉️


僕は非常に腹立たしく思います。

一つは、
「緊急時には
手荷物は持たずに非常口へ向かう」

コレは非常に危険です、他のお客様の脱出の妨げだけでなくシューター(滑り台)で降りる時に自分や他の方は勿論、最悪シューターを傷付け使用不能になりえるからです。

もう一つ
「非常口近くに着座のお客様は緊急時にはお手伝い下さい、英語圏の飛行機なら簡単な英語を話せない場合、お手伝いの出来ない方はお席を変わって下さい」
と言う国際的なルールがあります。


今回の映像には、シューターの下で体を起こす助けをする人間が一瞬しか映っていませんでした。

差別かもしれませんが
アジアの方達のモラルの低さが露呈した悲しいニュース映像に、ショックを受けました。

今回軽傷者が数人出ましたが、
この二つを守っていれば、負傷者は半減した事でしょう。

皆さん
飛行機に乗る時に限らず
非常口の確認や誘導員、乗務員の発言、アナウンスをよく聞き、自分でしっかり判断して行動して下さい。


さぁ
僕も明日は気を付けてルールを守り
搭乗したいと思います✈️