昨日、
神奈川芸術劇場でのJダンスの公演
愛之助さんも出ていた公演に

高円宮妃殿下

がお越しになりました。

実は数日前に横浜市長林さんと主催者側の舞踊家親友から解説役、ガイドをお願いできないか?と打診があり
もともとお邪魔する予定だったので
有り難くお受けして、案内役を務めさせて頂きました。

妃殿下はとても気さくで
お目に掛かると直ぐに
『お父様、お母様はお元気?』とお声掛け下さり、最初何からご説明申し上げようか数日前からドキドキしていました僕の心を一気に溶かして下さりとても光栄でした。

妃殿下は色んな団体の顧問をお務めになりお目に掛かる方も沢山おありだと思いますが今回の主催者、太鼓の「はやと」に
『数年前にお目かかったわよねぇ』と
お声掛けされた時には本当に驚きました。

昨日は劇場で愛之助さんから
「お騒がせしてすみません~」
の会話から始まり
久し振りで林市長ともお目にかかれ
素敵な脈動的な日舞と演奏を拝見し
妃殿下の温かいお言葉、気配り
と感動をいっぱい頂いた
神奈川の一日でした。