昨日から
いろんな方がお参りに来て下さっています。

昨日は
朝から、大阪のお寺の住職
昼には京都のお寺の住職

昼過ぎには祇園の親戚廣島家の女将さん

今日は京都出身、長唄の今藤政之祐くん家族が親子三代でお参りに来てくれました。


{4D9FC509-F90B-45C8-88D7-C54B989256F4:01}

彼は京都の花柳界出身で、小さい時から一緒によく遊びました。
又彼は歌舞伎好きで将来歌舞伎役者になるのか‼️と思っていましたが
長唄の世界へ進み、たまに歌舞伎の公演でも一緒に仕事をさせて貰っています。

邦楽の世界、
昔は習い事で長唄、清元、小唄、鳴物等なさる方も沢山いらっしゃいましたが今は少なくなり又日本舞踊の世界でもお浚いの会等が減り、会があっても生演奏でなかったり、僕ら古典の世界は尻窄み状態で困っています。
邦楽も世襲制ですが、一般から入って来て沢山勉強されて大きなお名前を継がれる方もいらっしゃいます。

彼の様に代々でなくても立派にやってらっしゃる方も多勢です、お若い方で興味のある方は是非チャレンジしてみては如何ですか⁉️

しかし
プライベートで政之祐くんに会うのは久しぶりで昔話もいっぱい出て嬉し楽しい時間でした、お参り有り難う(⌒▽⌒)