今日は大阪松竹座の初日です。

先ずは序幕の幕を僕と錦之助兄さん

そして熟練のお弟子さん達と
開けさせて頂きます。

今回の立回りの中には
菊五郎劇団で立回りの所作を付ける先生が数人いらっしゃり

一人の方は30年前に孤城落月と言う芝居で僕が初めて大きな立回りをした時に相手をして下さった方がいらっしゃいます。

当時の立回りのスペシャリストの方達が初心者の僕に言ってくれた言葉

『あなたの立回りでは、
相手ができませんよ~』

当時は怖くて怖くて、今度は言われないように……とひたすら稽古に励みました。

昔はそうやって叱ってくれる有り難いお弟子さんがいっぱいいらっしゃいました。
僕達の芸はそうした下から積み上げてきた叩き上げの方達に支えられて今があるんです。
有名なのは小山三さんでしたが、
歌舞伎にはそんな方がいっぱいいらっしゃいます。

鈴ヶ森なんかは、その方達が居なければ出来ないし面白くない芝居です。

昨日は朝から父仁左衛門が舞台稽古を見てくれました。
有り難かったです緊張もしました、
が、この緊張は周囲のベテランの方達の目です。
普段女形の僕が立役として立回りを何処まで出来るか……
皆さんに認めてもらい
お客様にも喜んで頂ける立回り
芝居が出来るように日々精進しますので

七月松竹座大歌舞伎昼の部
是非遊びに来て下さい。

お待ちしております‼️‼️‼️‼️‼️