昨日は

皆様から温かいお言葉を頂き
家内と共に有り難く感謝して朝を迎える事が出来ました。

昨日の湯島天神さんは
三月歌舞伎座の菅原伝授手習鑑にて
父が菅丞相役(天神様)を務めた御縁もあり
自分個人的にも太宰府天満宮様とのお付き合い等も考え、家内に足を運んでもらい
彼女も直感でココで出来たら嬉しいと言ってくれて
両家とも相談の後、湯島様でお世話になりました。

素晴らしい晴天にも恵まれ
神前に上がると素晴らしい気を感じて夫婦で思わず涙が溢れ出ました。

その感謝や色んな思いを忘れずに
二人で歩んで行けたらと思います。

昨晩、歌昇くんの結婚式で
同じテーブルだった新鴈治郎兄さん御夫妻・扇雀兄さん御夫妻・橋之助兄さん御夫妻・中車さん・亀三郎くん夫妻・猿之助さんに結婚を報告しました。
歌昇くん新郎新婦への乾杯の後、僕にも祝杯を挙げて下さり家内はおりませんでしたが自分も披露宴をさせて頂いたみたいでとても嬉しかっです。

帰宅して数時間後、橋之助兄さんから来電がありました。宴会の席上でも僕は二度目なので、披露宴も新婚旅行も考えていないんですと
皆さんとお話をしたせいか
兄さんはお電話で「君の為じゃなくて、奥さん初婚でしょ奥さんの為にも皆さんへご紹介しないと…」
「僕が発起人になるからやろう‼︎」と
仰って下さいました。

まだ詳しくいつとは決まっていませんが
皆様のお力添えで簡単な御披露をさせて頂こうと思います。

橋之助兄さんは本当の兄貴みたいな存在なのですが周りの兄さん達も声をあげて下さり、歌舞伎役者の絆の深さをこの年になって改めて感じ、感謝の一日でした😭💕