声と姿勢 | 自分自身の声で歌う。話す。Tsaparang Voices 〜東京・渋谷・神奈川・東急沿線のボイストレーニング〜

自分自身の声で歌う。話す。Tsaparang Voices 〜東京・渋谷・神奈川・東急沿線のボイストレーニング〜

声は、ひとりの体にひとつずつ宿る唯一無二の宝物。
人の真似ではなく、自分の声をみつけることで、自分自身が一層魅力的になるお手伝いをいたします。
世界各地で歌ってきた旅好きボイストーレーナー多歌子の、声にまつわる話やら、まつわらない話やら♪

ここしばらく、

自分自身の声が「なんだかなー」、

という気がしていました。

 

なーんかすっきりしない。

通ってない。

 

ちょっと身体を動かしてほぐせば、

その時は一瞬回復したような気分になるけれど。。。

 

そんなことが気になっていた矢先、

デパートの化粧室に入って「はっ!」としたんです。

真っ正面にあった姿見を見て、、、

、、、

、、、

、、、

 

 

姿勢が、、、崩れてる。。。

 

 

元々私は、姿勢が悪かったんです。
女性にしては比較的身長が高いことが、

子どもの頃からのコンプレックスだったこともあって。

 

さらに、肩の高さが左右かなり違う。

 

そういった、悪い癖が、ことごとく出しゃばっていました。

 

がーん。

 

ここしばらく、身体のことにかまっていなかった。

ごめんね。

 

 

 

自宅にも姿見はあります。

でも、自分から姿見に向かう時って、
自ずと鏡に向かう覚悟があるので、

そんなに酷い姿にはなっていません。

 

無意識の時、どんな姿勢でいるか。

 

声は、日常、結構無意識に出していることが多いので、
無意識の状態が如実に現れます。

 

 

 

声は、自分自身の体や心の状態を映し出す鏡です。

ちょっと、いつもと違うなーと思ったら、
どこかに原因があるのかもしれません。
そんな時は、ぜひ自分自身をいたわって、

振り返ってあげてみてください。



ということで、
「声が崩れている=身体が崩れている信号」

というお話でした!

 

 

 

 

自分自身の本当の声と出会う、
自分の声を好きになるボイストレーニング、やっています♪

気になった方は是非こちらへ♪
お楽しみにどうぞ♪