メンタルコーチ・フォトの
林貴子です。




我が家の高3長女。困ったちゃんなところもありますがσ(^_^;、1つ、すごいなぁと思うところは、「頑固」なところです。

頑固というと、悪い意味に使うことが多いかと
思いますけど、良い言い方をすれば「意志が強い」ですね。

「こうだ!」と目標を決めた後、頑張りがきくタイプ。頑張り過ぎて、倒れることがあるのがたまにキズなのですが(^^;;


そして、普段は本当にマイペースでのんびり屋さんですが、目標を達成させるためにはパワーを出し、「出来るじゃん!」と突っ込みを入れたくなるほどの行動力を発揮します。


そう言えば小学生の頃に、ピアノの先生に「この子は目標を与えてあげたほうがやる気が出そうだわね。」と、考えてもみなかったコンクールに出ることになったことがあり、普段は練習嫌いな娘が、毎日たくさん練習していて、その効果に驚いたことがありました。あー、あの時に先生は見抜いてくれていたのだわ。


高校受験の時にも、小学生の時に一目惚れしたK高校への一途な想いを持ち続け、塾にも通わずに合格通知を手に入れました。

{C65421E3-1BDD-42E6-92C6-C05D9321D85C}

今は大学受験に向けて勉強中ですが、やはり志望校は1年前に決めた大学から揺らいでいません。
あとは学力が伴うよう、目標に向かって進むだけのようです。


娘の高校受験の頃、ある進路セミナーみたいなのに参加した時に、


「行ける高校ではなく、行きたい高校を見つけてください。」と言われ、 

「そうなんだ、ふーん。」と思っていましたが(笑)、今、私も誰かに聞かれたら、同じことを言うでしょう。


「行ける高校ではなく、行きたい高校」


言葉にするとなんだかわかったようなわからないような、かも知れませんが、現状に合わせた偏差値などで決めるのではなく、今の学力からはまだまだ上かも知れないけど、校風や部活や行事や将来性など、「行きたい!」と思えるもので溢れている高校を選んでください。そうすることの効果は、言葉では表しきれないほど、大きいものがあります。想像以上の力を発揮します。


オトナもそうだな、と思います。目標を立てる効果はすごいですよ。ただ漠然と過ごしている時には隠れていたあなたの力がメキメキと音を立てて姿を表しますよ。


あなたの目標は何ですか?
お子さんの目標は決まっていますか?


そんな話をしてみませんか?

                    現在ご提供中のメニュー
★単発セッション 1回90分 10,000円
★継続セッション
(3ヶ月・セッション対面3回・スカイプ3回、メールフォロー無制限)90,000円

★プロフィール撮影 15,000円 詳細はこちら

ご興味がおありの方はお問い合わせはこちら→




今日も読んでくださり、

ありがとうございました♡