こんばんは。

「かきくけこ」の魔法、
メンタルコーチ&プロフィール撮影の
林貴子です。

プロフィール撮影の詳細はコチラ



あなたは、
例えば、お子さんの試合を見に行った日。

帰ってきたお子さんに、
ダメ出しをすることと、
労ってあげること、
どちらが多いですか?


その家庭や個人の考え方なのかも
知れないけど。

私は、
きっと、お子さんは、
まずは「頑張ったね。」の一言が
欲しいんじゃないかな、
と思うんですよ。

試合や本番で、
頑張らない子なんて
いないと思う。

テストでもそう。

もし、それが例え
親から見て不甲斐ない姿に見えたとしても、

もしかしたら体調がイマイチだった、とか
緊張しちゃった、

とかそんなところかも知れない。

だって、一生懸命努力してきたんだから。
 

まずは、頑張りを労って認めてあげる。


それって、ダメ出しするより
子どもの成長に効果的だと
思うんだよなあ。

ちょっと私の呟きでした。




今日も読んでくださり、
ありがとうございました♡