皆さん、こんにちは。

笠岡です。

 

今日はセンター数学に関して、次の3つの話をしますね!

============================

①計算ミス、ケアレスミスはミスではなく、罪と思え!

②センター数学の計算のコツ!

③できるだけ暗記するべし!

============================

 

①計算ミス、ケアレスミスはミスではなく、罪と思え!

皆さん、計算ミス、ケアレスミスはよくしますよね。しかし、センター試験は軽く見てはくれません。結果が全て!(怖っ)

ミスは、得点を落とす元凶です。

ミスは軽く考えず、

「せ、先生。私は3×2=5という罪を犯してしまいました。。。お許しください。(許しませんが・・笑)」

という気持ちで挑んでください。ミスをしたらアンパンチです!

 

また、ミスを防ぐ方法としては、

・(鉄道職員のように、指差し)確認をする。

・別の場所に解き直す。

・検算する。

・逆算する?

しかないと思います。(他に有効な手段があれば教えてください!)

 

②センター数学の計算のコツ!

センター試験は、計算が多く、スペースが少ないですよね。計算のコツとして、私が日頃大切にしていることは次の4つです。

・平方完成を素早く、正確にできるようにする。

・項別計算をする。

・解の公式を素早く、正確にできるようにする。

・因数分解を見抜く!

以上にあげたものは、数学1A2B関係なく、多くの場所ででてきます。「素早く、正確に」行う練習を日頃からしましょう!(日頃出来ないものは、本番もできませんので!)

 

③できるだけ暗記するべし!

センター数学は60分と時間が短いです。なので、できるだけ暗記できるものはしていきましょう。

例えば,(以下、2^8は2の8乗を表すと思ってください)

2^8=256, 2^9=512, 2^10=1024, 

7!=5040

三辺の長さの比が7:5:3の三角形の最大の角度は120度!

笠岡先生の誕生日=4月29日(プレゼントは前後6ヶ月受付中 ! ! 笑)

1+3+5+7+・・・+2n-1=n^2

 

などなど、出て来たものはできるだけ覚えておくと時間を短縮できます。

 

また、センター試験に関しては、記事をアップしますが、上のものも参考にしてくださいね!

 

笠岡