こんにちは!


春休みですね。社会人は春休みは関係ないですが、大学生の息子と高校性の娘は友人と会ったり、イベントに参加したりして、青春を謳歌しています。純粋にうらやましいですチュー


娘とは、時々英語の長文をいっしょに勉強しています。春休みの宿題も、長文をいくつか読みました。娘が読んで訳すというのを隣で聞いています。有り難いことに、娘はスムーズに理解できるんですよね。もちろん、分からない箇所もありますが、私の説明でスーッと理解します。正直、とてもラクです。


息子が高校生だったとき…長文読解につきあっていましたが大変でした。彼はスムーズに理解できないタイプでした。単語を一度聞いただけではすぐ忘れるし、長文を読むのもすごく時間がかかりました。私は、あまり隣でごちゃごちゃ言ってはいけないと座って黙って見ているようにしていましたが、息子の方から「どうしてできないんだ」「覚えられない」などネガティブワード出まくりでした。そんなことはいいから1個でも単語覚えて!って思っていました。


そんな息子もちゃんと大学生になりましたので、苦しみながらも受験英語をがんばったなとは思っています。


息子に公文英語をさせなかったのはもったいなかったなと思っています。中学生になった息子が英語で苦戦するのを見て、小学生だった娘に公文英語を始めさせました。公文英語は、私はいいと思います。とにかく、単語を覚えなくては英語の勉強は始まりません。小学生の時間があるうちに、英語の単語を蓄積するとよいですよ!


もう一つ思うことは、高校の英語の教材が難しかったことです。苦手意識のある息子には、それもできないことに拍車をかけたと思っています。


私が将来講師になるとして、教えていかなくてはいけないのは、息子のようなタイプなのですよね。できない子にどうアプローチするべきなのか。


息子は最近TOEICを受けましたが…、点数低い!受験英語をやってきたのだからもう少し取れると思ったんですけどね。


もう大学生だし、自分でどうにかしなくてはいけないのですが、彼の苦手意識というのを払拭することはできないのか試行錯誤中です。


帰省中に、大学受験の英単語集を持ち帰っていましたが、もうそんな難しい単語集はいらないよ!と言っときました。まあ、彼は持ち歩くだけで、開いてなさそうですが。


一緒に本屋に行き、TOEICの金のフレーズを購入して、この600点の必要単語だけ何周もやりなさい!と伝えました。


すると、息子は、TOEIC700点台の友人がいて、彼にすでにこの単語集を勧められたそうです。その友人は息子の点数を知ると、「俺に比べたら伸びしろ無茶苦茶大きいじゃん!」と言ってくれたそうで、しかも、「まず、5日間毎日勉強しろ」とアドバイスくれたそうです。いい友達だね笑い泣き


彼のモチベーションをどうあげるか、どうしたら彼のような苦手意識が強い子が継続して勉強できるのか、(そう、結局勉強していないんですよねショボーン


今考えているのは、とにかく息子ができるレベルの問題を解くこと。でも、TOEICって易しい〜難しいまで問題が混在していて、「これは600点取るには解けるべき問題」っていうのが分かりづらいですね、TOEICをもう少し研究します。


あとは、継続のための何か、考え中です。