こんにちは!

毎年恒例、共通テスト解いてみました。

毎年、って言ってますが、去年は解いていません。息子が受験だったからね。なんか、そんな気になれなかったんですよ。あれからもう1年か〜。

共通テストの難易度がどのくらいか忘れてしまい、なぜだか解いている最中はドキドキしました。私は満点を目指さなきゃいけない!だけど傾向が分からない!という不安で…。

結果は、リーディング82点、リスニング90点!
あー、9割はほしかったです。


言い訳していいですか?

新聞の字が小さすぎて読めない!!!(老眼)

ほんとに苦しかった。メガネを外して目をこらしてもハッキリと見えてこない字。読むのが辛かったです。

悔しいので、27,28日に行われる追試も受けてみます!問題をダウンロードして私でも苦なく読めるように印刷して解いてみようと思います。

私の感想は、
1.リスニングはTOEICよりゆっくりでわかりやすかった。

2.リーディングは長文が多いですね〜。時間内に溶き終わりましたが、すごく読ませるなあと思いました。