メリークリスマス!



マシュマロクッキー作ってみました、インスタでレシピ動画が流れてきたので美味しそう!と思って。
チョコペン雑ですね〜口笛

実際作ってみると、口の中で砂糖がシュワシュワと溶ける感じがいいですね。ただ、しっかり時間をかけて焼かないと、中身がねっとりしたままで、歯にくっついて詰め物がとれそうな危険な食べ物になりますガーン
あるレシピが150℃15分だったので、それで作ってみたところまだ中身が柔らかく歯にくっつく危険さを感じ、焼き直しましたよ。
120℃で45分。その後もオーブンの中で冷ますとサクサクになります。マシュマロクッキー、この失敗しそうなことはあまりレシピに書いていないんですよね。レシピって世の中に溢れているけど、あまり親切じゃないなあって、その多くはホントは作ってないんじゃない?なあんて思いました。

さて、中国語の勉強について、細々とアプリで中国語を勉強していますが、イマイチ気持ちが乗りませんショボーン

目標がはっきりしていないからなんですよね。使う予定もない、中国に行く予定もない、学校に通う予定もない。別に中国が好きというわけでもなく…。

といって、じゃあ辞めちゃうのも残念なので、ダラダラ続けている感じです。

ただ、中国語を勉強していて良かったのは、英語学習者の気持ちがよく分かることです。英語に関して言えば、単語はだいたい分かるし勉強も苦じゃないので、学習者の苦しみというのは今となっては分かりづらい。(昔は初心者だったんだけどね。)でも、中国語がこんなに頭に定着しないのを経験すると、例えば娘がホームリーダーで1回調べただけの英単語を次も覚えていたりすると、「すごいね!」と素直に感じることができます。将来英語講師になろうとしている私は、初心者の心を学ぶべく中国語の勉強は続けなくてはいけないと思うのでした。

私はいつまで中国語初心者続けるつもりでしょうか…凝視