こんにちは!


数か月前から金管楽器始めました。毎日練習しているので、ブログに書いておこうかなと思います。


ちょっと重めのヤツです。ブランク30ウン年(中学生以来驚き


いや、ブランクが長いというよりほぼ初心者でした。指の動きは覚えていたのですが、音の出し方は全く記憶になく、音が出せるようになるまでに3ヶ月かかりました〜。月1で個人レッスンも受けたし。


今も音は良くないし、ハイFが出せる確率はやっと6割くらいになったかな、です。


こんなに初心者なら、中学時代に経験した楽器にするのではなく、もっと小さい楽器にすればよかった。これからおばあさんになるのに、こんな大きめの楽器にしちゃって、運ぶのに腰にくるよ…ということは何度も考えましたね無気力 今も思ってるし…。


でも、音が出せるようになると楽しいのです。家でサイレントブラスを使って練習していますが、最初のレベルが低すぎるので日々成長を感じて楽しい!私は演奏が好きなタイプのようです。


地元の楽団にも入れてもらい、まだ演奏会には出ていませんが、練習に参加するだけで楽しいです。


ずっと、時間に余裕ができたら何か音楽をやりたいなあと思っていたんですよね。時々、ネットで音楽サークルを探してみたりしていました。


一方、子供は二人共吹部。何年も中高生の演奏を見ているうちに、「私にもできるんじゃない?」と思うように。


で、数ヶ月前、強く私を突き動かす出来事がありまして、そのときに、「やろう!今すぐ始めよう!」と社会チームを探して入団しました。


一番思い悩んだのは楽器を購入するときでしたね。楽器屋さんで楽器を試奏するのですが、そこで初めて「私、全然吹けないじゃん!」と気づきました。それなのに高額の楽器を購入していいのか、悩みましたよ〜。楽器屋のスタッフは試奏の私の音を聞いて苦笑いしているように見えて、すごく恥ずかしかったです。


今はそのころよりはだいぶ良くなりましたね。吹く楽器って体が温まっていいです。体に良さそうな感じがします。


ただ、大人は練習する場所が少なくて辛い。夏は土日に有料練習室を借りて練習しました。今は大きい駐車場の隅っこに車を停めて、車中練習しています。近所に中学校があるので、校庭の片隅で練習させてほしいです〜。中高生は練習場所の心配しなくてよくてうらやましいです。


やりたいことがあったらやってみよう!という話でしたニコニコ