こんにちは!

 

久しぶりにブログを更新します。この1か月は子供たちのW受験(大学受験&高校受験)で緊張を強いられる期間でした。

 

息子は地方国立の前期日程で合格することができました。冬までの彼の発言からしたら希望大学を下げての受験でしたが、そんなことは忘れたかのように喜んでいます。親としても、学びたい学部に行けたことだし、まあ良かったという感じです。

 

娘は、地方の県立高校で、順当な高校でしたのでそれほど心配はしていませんでしたが、娘から新品のスマホで打ち込んだ合格発表がラインで届くその数分は少しドキドキしました。

 

どちらにしても、落ちたらどう声掛けしようかと思っていたので、合格してほっとしています。

 

親にとっては、大学受験のほうが高校受験より100倍しんどいですね。共通テスト、2次試験と2回あるし、子供のレベルもイマイチ把握しきれておらず、受かるのかどうか全く確信が持てませんでした。

息子は共通テストリサーチで、当時第1希望はD判定、第2希望はA判定で、第2希望の大学を選択しました。A判定なら受かるのかな、と思ってはいましたが、共通テスト:2次=6:4で、2次も大事です。その2次試験後、息子が「物理できんかった~」と言ったときは、私の中で彼の合格率が下がりました💦。

 

大学は県外になるので、下宿になります(地方から地方へ)。合格後はアパートを契約したり、引っ越しの準備をしたり、書類を記入したり、することは盛りだくさんです(進行形)。

 

正直、彼を見ていると、これからの方が気になります。自分も甘ちゃん大学生だったので、なおさらです。

息子には、大学時代勉強してほしいです。私が、30年経っても後悔しつづけていることを繰り返したくないです。