こんにちは!

 

今週は息子、娘ともに私立の受験があり、気をもむ一週間でしたが、無事終わりほっとしています。

 

前回は、共通テストが終わって気の抜けた息子を心配していましたが、息子はその後また勉強するようになっています。(共通テスト前ほどじゃないけど)

 

ちょうどその頃、職場のイレギュラーな作業でたまたま地元国立大学出身の若手男性社員と話す機会があり、「共通テストのあと気が抜けた?」なんて聞いたら、「いえ、2次のほうが頑張りました。自分の学科、2次の比率高かったんで…」と話すので、失礼ながら彼が卒業した学科の2次比率を調べたら…、67%!!それは2次の勉強がんばりますね。地方国立大学はどこも1次重視だと思っていたので驚きました。

 

 

さて、私の仕事の契約更新ですが、来年度も無事更新してもらえるようでよかったです。

 

それなりにびくびくする理由があったので、ホントにほっとしています。経済の停滞、上司が変わったこと、仕事の一部変更など。また、自分の立ち位置にも考えさせられることがあり、男性の多い職場で途中入社の中年女性というのはなかなか考えさせられることが多いなと思いました。

 

契約更新になってまず思ったのは、「車(軽)買い換えられる!」です。もう、15年乗ってますから(娘と同い年ウインク)💦 田舎なので車の所有は必須だし、ブレーキアシストが標準のこの時代において、いい加減そのような車に買い替えたいと思っていたところでした。

 

もう一つは、契約更新の際にこの1年の反省みたいなもののレポートを提出するのですが、何を書こうかなと…。反省してみると、自分のアラがたくさん出てくるのですが、それを全て書くのもね…。「分かってるならやれよ!」という気持ちですね。かといって、キレイごとばかり書いても嘘くさいし、どの辺を落としどころにしようかと考え中です。

 

レポートを書くことで気持ちを新たに、1年後には成長を感じていたいと思います!